今日を生き抜け!

――ここは 何故か動物の名を名乗りたがる 謎に満ち溢れた複数の人物が運営する、混沌とした場所です――


【2006.11.04 Saturday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
感想が暴走してしまったようですが
朽ちていった命―被曝治療83日間の記録
朽ちていった命―被曝治療83日間の記録
NHK「東海村臨界事故」取材班


読んで下さい。
そう自信を持って、強く皆に勧めたいものの
私自身が心が弱くて、文字であり最早文章でしかなくなったしまったこれすらも
目を背けずに隅々まで目を通すことができませんでした。辛すぎて。
そもそも以前一度新書で発行された本ですし、あれだけ有名な事件ですから
きっと既にご存知な方も多く、なんだよ今更、と思っていらっしゃるかもしれませんが。
私は文庫化を機会に初めて読みました。
人は、医学は、自分たちの生み出した力の前にこんなにも無力なものだったのか。
この本に始終漂っているのは、この医療に携わったスタッフのそんな無力感と挫折と絶望、そして放射線という人間が使用するにはあまりにも大きすぎる力の犠牲になった方の最期です。
はっきりと分かりました。
一度でも被爆してしまったら、人にはもう壊れていくしかないのですね。
壊れていく体を、見詰めているしかないのですね。
全ての努力が徒労に終わる。
私には医学の心得は全くありませんが、それでも、この症状というのがあまりにも常軌を逸しているというのは容易に察することができました。
そして本当に、どうしていいのか分からない状態なのだということも。

続きを読む >>
【2006.10.27 Friday 00:05】 author : カラス | 雑記 | comments(2) | trackbacks(1) |
還ってきた動物
こんばんは。本当にお久しぶりです。
メンバーの一人、カラスです。
このブログ、随分長いこと放置してしまいまして
訪問者の皆様には大変申し訳ないことを致しました。
深くお詫びいたします。
全員が何かと忙しく、手の回らない日々が続いたのですが、
今回、私が別口で運営していたサイトの閉鎖等で手が空くであろうことが予想されるので
またこちらに戻ってこようと思います。
どうぞよろしくお願い致しますね。
【2006.10.06 Friday 00:10】 author : カラス | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年の風物詩
あけましておめでとうございます。

今年も当ブログの成長を暖かく見守って頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。




さて、新年一発目は風物詩ネタで新年になくてはならない2つの『やき』の風景でも。




『やき』その1。どんど焼き

どんど焼き




『やき』その2。ポッポ焼

ポッポ焼



2つとも、新年にはなくてはならないものである。


…いや、2つ目は新潟だけだが。



『ポッポ焼』と聞いて、「ハト焼くの?」とか「イカだよね?」とか思ってしまった方はこちらへどうぞ。

【2006.01.01 Sunday 19:18】 author : ペンギン | 雑記 | comments(3) | trackbacks(0) |
両津勘吉ブロンズ像
両さんのブロンズ像が来年2月にできるらしい。

両さんのブロンズ像が亀有駅北口に 連載30周年の来年(asahi.com)

完成したら一目拝みに行ってみようかと。
【2005.12.26 Monday 23:22】 author : ペンギン | 雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
T'ESTIMO 限定リップパレット
テスティモの限定リップパレットだ!

 もうわたくしはどれだけ”限定”という言葉に弱いのか…
 毎年この時期になると必ず出るという、X'mas限定ツリーのヤツですよ。お約束の。
 ずっと『誘惑に負けるまい負けるまい』と闘ってきたというのに、とうとうやっぱり買ってしまいましたよ。
いや…高いものではないので、ハタから私の葛藤具合を見ていると阿呆かと言われますが…
 今回はパレットも可愛かったので非常に誘惑が強かったものと思われます。
 ちょうど仕事にしてく地味目のベージュ系が切れかかってたんでいいんです…。実用性のある色が揃ってるし。
↑ちなみに仕事用にしてた地味目のベージュは同じく2・3年前のこの時期の限定だったヤツですよ。やっぱりT'ESTIMO。
 大学の頃は逆に地味ベージュは一番使わなかったし、前の職場は化粧しない職場だったんで今の今まで残ってました…

で、今日買ったヤツなんですが。
使ってみるのは、また明日。
 カラーだけじゃなくてタイプもそれぞれ違うようなので、実験するのが楽しみですGO!
 しかし微妙に真ん中のリップエッセンスのデザインモチーフを消すのがもったいない困惑


《追記》
使ってみるのは明日とかいいましたが、すみません。嘘つきました。
さっそく実験してしまいました。全色。
続きを読む >>
【2005.12.11 Sunday 21:15】 author : カラス | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
病院のベッドからPHS
ようやくウィルコムがPHSの「低電磁波」を売り込む気になってくれたらしい。

ウィルコム、低電磁波と高音質を訴えるCM公開(ITmedia +D Mobile)
ウィルコムのCMに見る、病院内での“PHS”(ITmedia +D Mobile)


年末の新機種リリース発表時、公式ページの新機種紹介に一様に「低電磁波」をアピールする一文が添えられており、その兆しはあったのだが…。喜ばしい限りだ。

強い電磁波はペースメーカーのような精密機器の誤動作を生む可能性がある。そのため、電車・バス内のような狭い公共の場や、人命にかかわる精密機器が多い病院内では、「携帯電話やPHSの電源を切る」というのが決まり事である。しかし「低電磁波のPHSまでなんで?」というのがPHSユーザの心の叫びだったと思う。

今回のことで「PHSは低電磁波だから大丈夫」という認識が広まれば、多くの場所で堂々とPHSの電源を切らずに居られるようになるだろう。電車・バス内でもマナーモードでOK(無論通話はNGだが)。もし携帯電話と勘違いされても、「これはPHSだから大丈夫ですよw」と答えればいいのである。
【2005.12.03 Saturday 16:39】 author : ペンギン | 雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
ALF
過去にNHKで放送された海外ドラマ「アルフ」がアメリカでDVD化したらしい。

アルフ(しろっぽい犬とおれんじのネコ)
Alf: Season One 5,023円、Alf: Season Two 5,023円(アマゾン)


…DVDだけなら英語の勉強だと思って買ってもいいとしても、DVDプレイヤーまで買うのはさすがに(汗)。やはりここは日本版が出るのを気長に待つのがよさそうだ。

それまではこちらのサイトにエピソードが掲載されているので、ありがたく読んで耐え忍ぼう。
【2005.12.01 Thursday 23:52】 author : ペンギン | 雑記 | comments(3) | trackbacks(0) |
さすがは通信簿!
よく見てるよ、先生。
http://110129.com/tu/


平成17年度通信簿
名前:カラスサン
--------------------------------------------------------------------------------
国語1★
話す内容が意味をなしていない
--------------------------------------------------------------------------------
社会5★★★★★
国連事務総長を目指している
--------------------------------------------------------------------------------
算数3★★★
すばやい計算ができる
--------------------------------------------------------------------------------
理科5★★★★★
理論的かつ哲学的な思考をする
--------------------------------------------------------------------------------
音楽4★★★★
鍵盤ハーモニカを正しく演奏できる
--------------------------------------------------------------------------------
図工5★★★★★
制作に取り組むと目つきが変る
--------------------------------------------------------------------------------
体育2★★
協力して運動できない
--------------------------------------------------------------------------------
≪学級活動≫
体育係
班長[+2]
--------------------------------------------------------------------------------
≪表彰≫
校内絵画展入賞[+3]
校内自由研究コンクール入選[+3]
そろばん三級[+1]
--------------------------------------------------------------------------------
≪生活記録≫
お友達と好きな人の教えあいっこをしたらしいのですが、次の日にはクラス中に広まっていて大泣きしました。[+5]
音楽室のベートーベンとメンデルスゾーンにいたずら書きをしました。[+5]
習字の時間に必ず半紙を忘れ、お友達に一枚ずつ恵んでもらっていたようです。[+2]
【2005.11.27 Sunday 03:34】 author : カラス | 雑記 | comments(1) | trackbacks(0) |
モルフォ蝶
モルフォ蝶 ちょっとちょと、これ、生きてないじゃないのさ!
 標本って本当はあんまり好きじゃないんですが…外国の昆虫を見るにはコレしかないです…
 しかし、ここまでくると羽が本当作り物みたいな色をしてます。
 これがヒラヒラ飛んですのって、さすがに想像つきにくいなぁ…
【2005.11.23 Wednesday 17:09】 author : カラス | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
土蜘蛛
タランチュラ タランチュラの一種。
 もうすっかり昆虫特集だ!
 蜘蛛は昆虫じゃないけどね!(矛盾)
 全然全く関係ないですが、●ャスコで『男前豆腐フェア』やってます。
【2005.11.17 Thursday 22:22】 author : カラス | 雑記 | comments(3) | trackbacks(0) |
TICKER NEWS
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BANNERS


PAGETOP