今日を生き抜け!

――ここは 何故か動物の名を名乗りたがる 謎に満ち溢れた複数の人物が運営する、混沌とした場所です――
<< DEATH NOTE 13 | main | 感想が暴走してしまったようですが >>


【2006.11.04 Saturday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
Firefox 2.0 正式リリース
Firefox 2.0の正式リリースに浮かれて戻ってきたペンギン、ここにあり。

浮かれ過ぎて1.5のバックアップを取るのを忘れ、2.0に未対応な拡張やらテーマの憂き目に遭ってしまった…。1.5を入れ直すのも面倒なので、ひとまずこのまま使うべく、狐2号と遊んでみた。


現在2.0に未対応な拡張で、1番痛かったのは「Tab Mix Plus (TMP)」だ。

・現在のタブを閉じたとき:直前のタブにフォーカス
・検索バーの結果:タブで開く
・タブをダブルクリック:タブを複製
・閉じたタブの復元
・新しいタブ:現在のタブの右に開く
・タブバーの表示位置:下
・マウスのホイールでのタブ移動

上記が私の基本設定で外せない、それでいて、デフォルト設定にないものだ。「TMP」があれば全て事足りるのだが…。「TMP」が2.0に対応するまでの間の代替拡張を探してみた。

・FLST ← 現在のタブを閉じたとき:直前のタブにフォーカス
・SearchLoad Options ← 検索バーの結果:タブで開く
・Tab Clicking Options ← 閉じたタブの復元(99まで記憶可能、復元は1つずつ)
・Tabs Open Relative ← 新しいタブ:現在のタブの右に開く
・Undo Closed Tabs Button ← タブをダブルクリック:タブを複製

と、ここまではみつかったが、「タブバーの表示位置:下」「マウスのホイールでのタブ移動」については断念。「マウスのホイールでのタブ移動」は「All-in-One Gestures」で実現可能だが、機能が豊富過ぎて苦手なので除外した。


TMP カムバック!!



ついでに新しく導入した拡張について、メモでも。

・No Tab Close Button
2.0で追加された、タブ上の「タブを閉じる」ボタンを外す
・RSS Ticker
ブックマーク登録されているRSSフィードを、ステータスバーかブックマークツールバーの下にティッカー表示する。表示するフィードや表示スピードを選択できる。

「RSS Ticker」はずっと欲しかった機能なので嬉しい限りだ。さっそくブックマークツールバーの上に表示している。…こうなると、余計にタブバーの表示位置を下にしたくなる。ツールバーはスマートな方が好みだ。
【2006.10.25 Wednesday 23:56】 author : ペンギン | Web | comments(2) | trackbacks(3) |
【2006.11.04 Saturday 23:56】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
ペンギン殿、どうもお帰りなさい。お待ちしておりましたよ(笑)
へぇ、ペンギン殿はタブバーが下なんだ。私は上ですねー。
まだリリースしたばかりってコトはこれから色々拡張出てくるの?
RSS Tickerは私も欲しいけど…2.0を導入するのはもうちょっと様子を見てからにしますー
【2006/10/27 12:04 AM】 カラス |
カラス殿、ただいま帰りました。お待たせして申し訳ない(笑)。

まだ2.0が出たばかりで未対応の拡張が多いので、完全に移行するのは少し待った方が無難かと。RSS Tickerは1.0〜2.0まで対応しているので1.5でも導入は可能ですよ。お試しあれ。
【2006/10/28 2:18 AM】 ペンギン |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://strange-zoo.jugem.jp/trackback/122
トラックバック
FireFoxVer.2
少し前の話だが、人気ブラウザ「FireFox」の 新しいバージョンが登場した。 今回Ver.2となったこのFireFoxを しかし、今日頭に来る発言が!!
【2006/10/31 10:35 PM】 K.Ice's Diary??伊勢賢治のコラム?? |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2006/12/12 4:14 AM】 - |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2007/01/10 4:33 AM】 - |
TICKER NEWS
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BANNERS


PAGETOP