今日を生き抜け!

――ここは 何故か動物の名を名乗りたがる 謎に満ち溢れた複数の人物が運営する、混沌とした場所です――
<< Happy Birthday ! | main | 昨今ハヤリの女児 >>


【2006.11.04 Saturday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ジャンプフェスタ2006 スクウェア・エニックス メガシアター
ジャンプフェスタ2006のスクウェア・エニックスブースにて、メガシアターを鑑賞した。


メガシアター放映内容は以下の通り。
・ファイナルファンタジーXII
・スライムもりもりドラゴンクエスト2
・ファイナルファンタジーIVアドバンス
・フロントミッション5th
ヴァルキリープロファイル-レナス-
ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-
少年ヤンガスの不思議のダンジョン
・聖剣伝説4
・聖剣伝説 チルドレンオブマナ
・携帯コンテンツ(DQI/DQII/FFII/DQモンスターフレンズ/DQポーカー)
・ビフォアオブクライシス
・ダージュオブケルベロス
・キングダムハーツ2


…今回のお目当てはヴァルキリー2作だったのだが、少年ヤンガスという思わぬ伏兵に出くわしてしまった。

不思議のダンジョンシリーズといえば、トルネコに始まりシレン、果てはチョコボやポケモンまでもが主役を飾った有名タイトルである。そこへ今度は12歳の頃のヤンガスが参戦するらしい。


…なぜヤンガス(爆)。

いやそんなことよりも、紹介映像曰く人気キャラクターだったらしい。
…初耳だ(笑)。

イベントムービーは、ドラクエVIII以上に漫画的演出満載のようで、『ドンッ』やら『ダァーン』といった効果音が文字で表示されるシーンが数多く出てきた。美少女ゲルダとの出会いも出てくるらしい。



さてヤンガスはこのくらいにして、本命のヴァルキリーだ。

まずはレナス。
「聖なる死への叙事詩(アレンジヴァージョン)」をBGMに旧作のTVCM(実写で老婆が息子の死を悼み、レナスが草原を行く)から始まり、その後新たに加わるムービーと戦闘・イベントシーン、ゲーム中の台詞が織り交ぜて流れた。

確認できたムービーは以下の通り。
・町娘の姿をしたレナスが瞬時にヴァルキリーの姿となって飛び立つシーン
・鈴蘭の草原でレナスがプラチナの墓石を見つけるシーン
・オーディンとフレイの前に参じたレナスが甲冑を賜るシーン
・ルシオがプラチナの遺髪と小さな袋(恐らくはイヤリング)を手に「俺のせいなんだ。彼女が死んだのは」と独白するシーン
・ルシオが鈴蘭の草原でレナスに兜をはずさせるシーン

特筆すべきは『オーディンとフレイの前に参じたレナスが甲冑を賜るシーン』。
跪くレナスの背から光の羽が大きく広げられ、舞い散る白い羽がレナスの身体に触れては甲冑に変化していく…。美しい。

キューティー○ニーやセー○ームーンの変身シーンを連想してしまったのは、気の迷いだということにしておく。



続いてシルメリア。
こちらはフィールド(街中?)・戦闘シーンが流れた。
今回はフィールド上でも仲間を連れて行動するらしく、仲間と思しきキャラクターがシルメリアの後をついて走るシーンが確認できた。ヴァルキリーたるシルメリアが人間の身体に宿っていることを考えれば、レナスの時と同じようにはいかないということだろうか。

戦闘シーンは、横視点で画面右には各キャラクターの上に○×△□ボタンが表示されているのが確認できた。ボタンの種類によるキャラクター操作システムは変わらないようだ。

特筆すべきは…やはりオール3Dになったということだろう。
公開されたムービー画面が3Dだった(「ヴァルキリープロファイル」最新作、画面写真が到着(ITmedia +D Games))時に恐らくそうなんだろうとは思っていたが…。



トライエースよ…2Dを捨てたのか(泣)



それほど違和感はなさそうなので安心したが、あの2Dグラフィックの美しさが気に入っていた人間としては寂しい限りである。

最後に、前回のヴァルキリー2の記事で触れた副題の和訳が出ていたので載せておく。


The Destinies mend rifts in time as Man etches fate anew
運命の女神は偽りの時の歪みを正し 人は新たな運命を刻む


さて、今回の副題は何を意味し、プレイヤーを何処に導くのだろう…?
【2005.12.19 Monday 00:30】 author : ペンギン | GAME | comments(1) | trackbacks(1) |
【2006.11.04 Saturday 00:30】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
ヤンガスって人気者だったのですね。。
私も吃驚です。。へ〜・・
【2005/12/21 10:43 PM】 あざらし |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://strange-zoo.jugem.jp/trackback/77
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2007/07/14 2:15 PM】 - |
TICKER NEWS
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BANNERS


PAGETOP